まず教員から簡単なゼミ紹介をします。
今年度(第10期ゼミ)からゼミ情報を少しオープンにしていこうということで、ゼミメンバー(主に今年度2年生から)とともに発信していこうと思います。2022年から2023年にかけて在外研究でロンドンに滞在したんですが、無事に帰国したので、ゼミ活動にもう少しコミットしていこうと思って始めました。上記の写真は今年2月のゼミ合宿での写真で、真ん中でこぼれんばかりの笑顔なのが教員です。ゼミ合宿はバスケ・バレー・ドッジボールとチーム対抗戦を行い、温泉も満喫して楽しい時間を過ごせました(ちょっと箱根湯本から遠かったが)。
現在2年ゼミでは、以下の2冊の書物を中心に輪読・ディスカッションを行なっています。まず財務会計の基礎を身に付けつつ、教員も特に興味があるインパクト会計・投資について学んでいく予定です。


実はこの社会的インパクトの会計の研究に取り組みだしたのも、学生からのリアクションがきっかけでした。「財務会計」の講義中、普段あまり講義の中身に食いついてこない学生に「インパクト会計」を少し紹介したところ、「面白そう」、「もっと知りたい」と大変反響が大きかったからでした。個人的にも伝統的な会計が大きく変わる可能性を秘めていると感じています。またこのテーマで科研費(国による研究費の補助)がもらえたのも大きかったです。ちなみに、大学のゼミ(演習)で「インパクト投資・会計」について学んでいるところはまだ殆ど無いと思います(そういう意味では先駆的)。
最近はゼミ生もちょうど良い人数になってきたので、個人個人としっかり向き合って成長を感じながら教えていきたいと思っています。
下の写真は昨年度の卒業生達で、今は社会で大活躍中。


コメントを残す