こんにちは!今回担当させていただきます、経営学科2年工藤南です。最近の趣味はアサイーボウル巡りです!

現在、CPA会計学院という予備校に通っており、公認会計士を目指しています。そこで今回は、公認会計士についてと、同じ予備校に通っている4年のM先輩にお話を伺ってきたので、その内容も含めながらゼミについて紹介していきたいと思います。

まず公認会計士の試験ですが、毎年2回短答式試験というマーク式の試験があり、この短答に合格後、論文式試験を受けることができます。論文式試験も合格することができると晴れて公認会計士になる資格を得ることができます。公認会計士は国家資格であり、2つの試験を突破するのに平均で2年かかると言われています。全体の合格率は2024年度で7.4%でした。

そこで、今年の短答式試験に合格されたM先輩にお話を伺いました。写真は先日お話したときに見せていただいたノートです。このblogに載せていること以外に、短答合格の秘訣などたくさんアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました( ; ; )

以下ゼミに関する質問をまとめました。

岡本ゼミを選んだ理由 : 会計専門であり、将来に活かせると感じたから。

ゼミと会計士の勉強は両立し易いか : とても両立し易く、内容が被っているため役に立つ。また課題がほとんどなく、勉強時間に充てられる。

岡本ゼミの推しポイント : 真面目な人や賑やかな人など色々な人がいて面白い、メリハリがあるところ。

岡本ゼミでは、公認会計士を目指している人がほぼ毎年いるため、先輩からアドバイスをもらえます。私は予備校が通信なので、先輩とお話できることは貴重で、岡本ゼミに入って良かった点のひとつです。(どの先輩も親身になってお話を聞いてくれて、優しい方ばかりです!)

会計に少しでも興味がある人も、公認会計士を目指したい人も岡本ゼミでお待ちしています!

コメントを残す

立教大学経営学部岡本ゼミの活動をメンバーで紹介していきます。

Let’s connect